ブログトップ

life-is-vain

svensk.exblog.jp

miya



鉄に興味のある方に、少しだけ・・・。





a0235751_2249163.jpg

a0235751_22492149.jpg


taotenさん。
鎚目をして、色が飴色になったら、表面だけを平面に叩くか、
凸面だけをペーパーで磨いてから、クリヤーを塗れば色が変化した
マーカーな~んて。 いかがでしょうか・・・。


a0235751_22493817.jpg

[PR]
# by life-is-vain | 2016-03-06 22:59 | 秘密 | Comments(6)

TaylorMade RESCUE 2001 9W


これはゴルフ仲間からの依頼品。

既に、3W・5W・7W は完成して納品済み。
納品済みも含め、クラブは持込では無く、仕入れてからの「リメイク依頼」。

この RESCUE は年代物なので数は多くなく、ましてや 9W は少ないし、
シャフトを指定されると更に選択数も少ないのです。

まっ!私の RESCUE を観て
「これと同じにして!」 からの始まりなんですけど・・・。


今回の 9W の程度は観ての通り。
研磨し過ぎると原型が崩れるのでギリギリまで研磨しました。
こんな所で勘弁して貰います。

ヘッド研磨 ・ スコアーライン・ソールの色入れ ・ 
シャフト磨き ・ グリップ交換 ・ ソケット仕上げ。








a0235751_2259553.jpg
 
a0235751_22595128.jpg


☆→ 続きはこちら ←☆
[PR]
# by life-is-vain | 2016-02-26 23:04 | リメイク | Comments(3)
Callaway Ⅹ‐14 リメイク


Ⅹ‐14 のフェースを開くと、リーディングエッジが浮くので、
ソールを研磨する事にしました。

ソールにマジックを塗り、干渉している場所を確定します。
極端に研磨しなくても、ポイントを見つければソールの形状を崩さなくても
リーディングエッジが浮かない状態になります。

ソールの形状が、チョイト違うのが分かりますか?






a0235751_0215582.jpg

a0235751_0222111.jpg

[PR]
# by life-is-vain | 2016-02-18 00:26 | リメイク | Comments(4)

Callaway Ⅹ‐14 リメイク


フェースの研磨。

深い傷も無く、比較的簡単に傷も取れ粗研磨完了。

これから、研磨目を取る為に数回の研磨が有りますけどね!



ヘッド材質は、SUS 630(17-4ステンレス)。
ヘッド製法は、「ロストワックス精密鍛造」。との事なんですけど、
「ロストワックス」て? 「鋳造」のような製法ですよね~。 
形を作ってから・・・。 「鍛造」するの・・・? ん・・・?

「ロストワックス」で完成したヘッドを再加熱して、
型に入れて鍛造する。て事なの・・・?

「精密鍛造」とは、鍛造時のバリがでないから。なの?
この鍛造で組織だけを変えるのが目的なの?

なら、最初から「鍛造」にしないの? 「SUS 630」だからなの?

ま!良いか。







a0235751_1022418.jpg

a0235751_1025225.jpg

[PR]
# by life-is-vain | 2016-02-15 10:06 | リメイク | Comments(4)
Callaway Ⅹ‐14 リメイク


さーてと。 ちょいと遊び心で、この汚れて・傷だらけの Ⅹ‐14 を
リメイクして綺麗にしちゃいましょう!

これで L (ロブウエッジ)が完成すると #5からの9本のクラブになるんです。


① Ⅹ‐14 は、リーディングエッジが浮くのでソールを研磨。

② ヘッド全体の傷を研磨。 (フェース・バックフェース・ソール・ネック)

③ フェースのサンドブラスト。

④ 番手・スコアーラインの入色。

⑤ シャフト交換。


時間を掛け楽しみながらクラブに命を復活させちゃいましょう。
それにしても このクラブ。 傷だらけだな~。  挫折せず完成できるかな?
 






a0235751_23292942.jpg

a0235751_23295446.jpg


☆→ 続きはこちら ←☆
[PR]
# by life-is-vain | 2016-02-12 23:36 | リメイク | Comments(0)