ブログトップ

life-is-vain

svensk.exblog.jp

miya

<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


アイアンのフェースに処理されている 「サンドブラスト」 の比較。

クラブのリメイクをするようになってヘッドの傷研磨や、鏡面にしたりしていましたが、
最後の仕上げに行う 「サンドブラスト」 なんですけど、使用する研磨材で仕上がり
が変わるのです。

一般的に使われているのが 「ガラスビーズ」。
比較で使った 「アルミナ」。

材質などの説明をするよりも見た方が良いでしょう。

粒子によっても仕上がりが変わりますので参考程度まで。

「アルミナ」は、色が濃いので塗装のように見えてしまうのは ・・・ 。 私だけ?






★ 上が「アルミナ」。 下が「ガラスビーズ」。
a0235751_23301516.jpg


★ 「ガラスビーズ」
a0235751_23304495.jpg


★ 「アルミナ」
a0235751_23314100.jpg


☆→ 続きはこちら ←☆
[PR]
by life-is-vain | 2015-01-21 00:00 | 工房 | Comments(2)

関東地方は、降雪量は少ないので「スタッドレスタイヤ」は持っていなかったのですが、
昨年の雪は強烈だったので、そこらに有った「スタッドレスタイヤ」を装着。

これが走行すると「うなり音」で うるさい・うるさ~い!
トレッドはあるのですが、生産を見てみると03年!
ありゃま~。 2003年製。 今年で12歳。 ゴムは硬化してるし・・・・。

と! 言う事で 「購入」 しちゃいました。

まっ! 雪が降るのかは分からないのですが、事故でも起こしたら「後の祭り」。 
グリップ力よりも耐磨耗性を重視。  価格も抑えてと・・・・。

標準タイヤは「215/45-17」なんですけど、「195/65-15」に。
45は高額だし、45の扁平だとホイール ガリ・ガリ の危険性 大。

これで安心・安心。  雪 ・・・・ 降らないかな~。
 





a0235751_23303458.jpg


☆→ 続きはこちら ←☆
[PR]
by life-is-vain | 2015-01-16 23:51 | その他 | Comments(4)

TaylorMade RESCUE 2001


本年も、宜しくお願い致します。


TaylorMade RESCUE は、初代ユーティリティーとして2001年(14年前)モデル。

なぜか? Callaway Ⅹ‐14 PRO のアイアンも、2001年 モデルなんです。

2001年モデルに拘った訳では無いのですが、ユーティリティーと、アイアンは飛距離よりも
方向性や、打ちやすさを重視しているのと、何よりアドレス時の顔が好きなんです。

まっ! 誰しも不安になるクラブは打てないでしょうけどね。


さ、リメイク開始~~~。 
#3 ・ #5 ・ #7 ・ #9 4本まとめて 行ってみよ~~~! 

汚れのように見えますが、フェースの傷が多いのなんの ・・・・ 。

フラップホイールの#60 ・ #120 ・ #180 ・#240 ・ #320 を使って研磨。
最後の仕上げは、ポリッシャーでクラウン部も艶出し。 

今回は、眩しさを抑える為に鏡面にはしません。

シャフトも磨き、ソケットもアセトンで仕上げて完成!

クラブが綺麗だと愛着湧くわ~ 053.gif





a0235751_0203076.jpg


a0235751_0205713.jpg


 

☆→ 続きはこちら ←☆
[PR]
by life-is-vain | 2015-01-03 00:43 | 工房 | Comments(2)