ブログトップ

life-is-vain

svensk.exblog.jp

miya

<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

私の場合、シャフトの違いの比較をするには同じヘッドを使うんです。

同じヘッドと言っても「工業製品なので当然個体差」はあるのが通例です。

フェイスアングルが違うとアドレスの時に違和感が有り同じスイングが出来無くなってしまいます。


今回の「PROCEED T・C460RⅢ 9.5°」 はアドレスで個体差の違和感はありませんので、
打ち比べがし易かった結果です。


「S-TRIXX VALMER VX50 S & VX50 SR」 の打ち比べの感触です。

最初に打ったのは 「Sフレックス」 左には行かないですが、若干右へ行く確率が高い。

次に、SRを打ったら弾道は若干高い印象でしたが、違和感の無い高さで右に行く事が激減した。

このシャフトは、カタログ上の差は、重量は2g軽く、バットの太さは0.5mm細い。 トルクは同じ。 


SR の方が、軽く打ってもそこそこの距離。 

叩くと私の理想系で若干ドローの掛かった、ストレートに近い中弾道で飛んで行きます。

当然、これからは SR を使って行く事になりました。

S も悪くは無いので、サブ(夏用)として所有することにしま~す。

S も SR も、インパクトの瞬間に「グ・グ~」と押してくれる感触が今迄に感じた事が無いシャフトです。




a0235751_1275613.jpg


☆→ 続きはこちら ←☆
[PR]
by life-is-vain | 2013-12-11 01:38 | ウッド
「T・C460RⅢ 9.5°」  
クラウン と、 ソール の小傷 を軽~~~く 研磨して、 シャフトを装着!

シャフトは、もう1本の 「T・C460RⅢ 9.5°」 と同じなんですよ~~~~。

S-TRIXX VALMER     同じシャフトか~~~!    同じです!!!


違いは、 フレックス!  SR なんですけどね!

単純に 打ち比べしたかっただけです。 まだ打っていないので、違いは「分からな~い。???


長さ ・ 36.25インチ。 重量 ・ 306g。 バランス ・ D-2.5。 振動数 ・ 236CPM。

ま! 違いと言えは、長さが 0.25インチ 長いのと、 振動数が 9CPM 柔らかい。 重さは、1g。

長さと、 バランス が、少々違うのは、 ヘッドのウエイトの違いなんですよ!

S のヘッドには、6g ・ 6g 。
SRのヘッドには、4g ・ 6g 。 この関係なんですよ。

ヘッドカバーも、色違いにしましたけど・・・・・。
この組合せ???  ショップの試打クラブではありませんよ~~~~。




a0235751_23542883.jpg


☆→ 続きはこちら ←☆
[PR]
by life-is-vain | 2013-12-08 00:33 | ウッド
心の中の”悪魔”が動き始めちゃいました。


クラブを作る度に思う事が・・・・・・・・・・・・。

それは!  「このクラブを使い続けよ~~~~!」  て・・・・・・。


でもネ。  「ふとした瞬間!」 に、試してみたくなっちゃうんですよね~~~~~。


そう・そう。  少しは ”悪魔” も落ち着きましたよ。

ヘッドは、「T・C460RⅢ 9.5°」  エースドライバーと同じなんですよ。


同じヘッド2個・ど~すんの?


昔から試していた事なんですけど・・・・・。

同じヘッドで「打ち比べ」をしたいだけなんです。
この方法だと 「シャフトの良し悪し」 が明確に分かるんです!

今回装着するシャフトも大きな違いはありませんよ~


シャフトを装着する前の 「ヘッドの研磨&リメイク」 の お楽しみがあるんですけどネ!




a0235751_22295710.jpg


 

☆→ 続きはこちら ←☆
[PR]
by life-is-vain | 2013-12-05 22:38 | ウッド

グラインダーは、2台所有していますがパワーが無いので硬い物の研磨をしようとすると、
トルク不足で止まってしまい均一な仕上げができないのです。

そこで! もう1台!!!。

日立工機 GT21SH

砥石の直径が205mm。 100Ⅴで使用できます。
画像だと、それほど大きく見えないのですが・・・・・。
重さが尋常ではありません。 重量・・・27kg。

屋根裏へ搬入する時・・・・。  落としたら一大事!   階段を一歩ずつ確実に登頂!

なんで? そんなに重いグラインダー買うの・・・・??? て思うでしょ!

この重さによって、振動が少ないく、砥石の振れが少ないんですよ。

機材の事なら「KITADAさん」の方が詳しいでしょう。


今回は、アイアンの研磨~鏡面仕上げに使用しますので、砥石を外してバフに交換して研磨します。




a0235751_1851565.jpg

 

☆→ 続きはこちら ←☆
[PR]
by life-is-vain | 2013-12-01 19:10 | 工房