ブログトップ

life-is-vain

svensk.exblog.jp

miya

<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ゴルファーそれぞれで「フック・スクエアー・ウイーク」好みがあるでしょうけど・・・。
パターのグリップは、スクエアーに入っていないと不安ですよね~。
グリップが、フェースに対して「スクエアー」に入っていれば、ストレートに打つ自信にも繋がるんです!

今使っているパターグリップはどのようになっているのか? 確認しましょう!
一般的には、パターを水平にしてグリップエンドからヘッドを見ながら確認するですが、
何度も見ていると分からなくなっちゃうんです???。  そんな経験・・・。 私だけでは無いでしょ・・・。

そんな時は、道具を使って確認するんです・・・。 と言っても使うのは「ライター」
ライターをパターグリップの上に置いて「サイトラインと水平」になっているのかをチェックするんです。
ま!サイトラインが、フェースに対して直角に入っているパターが条件ですけどね・・・。

もちろん、フェースを障子の格子(90°)の所などを基準にすれば直角も確認できますよ。


① グリップのロゴは、真っ直ぐになっていますか・・・?
② 水平なライターを使い、ライターの色は自分で見やすい色を探して・・・。
③ ライターを「グリップエンド・左親指・右親指」の3ヵ所で計測してみて下さいネ・・・。


この方法なら基準が正確に確認できるでしょ! 

もちろん既製品のパター購入時でも容易に確認できますよ。

さっ!今すぐ自分のパターで確認してみましょう。 お試しあれ!!





a0235751_14593226.jpg


→ 続きはこちら ←
[PR]
by life-is-vain | 2012-09-24 16:17 | 工房
TPA18・DLC リシャフト・チョチョ・チョイ!!

シャフト・「ジオテック・GT K's-GT 140 パター」を、チップカット・4.5インチして装着。
グリップ・「GOLD’S FACTORYのペイント入色無し」を再使用。
再使用する為には、グリップに溶剤を注入して抜いて、清掃するのがチョイト面倒なんですけど・・・。
まだまだ使える状態だし、「ペイント入色無し」のグリップは限定だったような・・・? (まだ有るかな?)

パターのシャフトを硬くすると「打感が良くなる」し、重量を重くすると「当り負け」がなくなるんです。

距離感が合わない? テークバックが安定しない? パターのリシャフト重要ですよ!

パター計測結果。
長さ・60°計測 32.75インチ。 重量・548g。 バランス・D‐4。 振動数・413CPM。


a0235751_225453.jpg


→ 続きはこちら ←
[PR]
by life-is-vain | 2012-09-20 22:59 | KITADA GOLF

M氏のTPA18・DLCのリシャフト。
理由は、TPA18・BC-3(真鍮)を打ったらシャフトの硬さの違いが分かり、
硬いシャフトの方が、フィーリングが良いので硬くしたくなったようです。

TPA18 DLC 【Diamond like carbon】 何度見ても飽きの来ない輝き。



a0235751_20333056.jpg


→ 続きはこちら ←
[PR]
by life-is-vain | 2012-09-13 20:40 | KITADA GOLF

かさまロイヤルゴルフ倶楽部 (茨城)

今日は、バイキングデー。 食事に行きました・・・・。




さ~っ! 打つど~~~。

・・すたっ・・・・・・・・・。

・・・・すたっ・・・・・・・・・。

・・・・・・すたっ・・・・・・・・・。



a0235751_17565559.jpg


→ 続きはこちら ←
[PR]
by life-is-vain | 2012-09-10 18:12 | ラウンド

錆は、嫌いなんです。 ゴルフクラブの保管。 どのようにしていのか? 

① 汚れを落としま~す。(ボールマークも嫌いなので・・・)

② 乾燥させま~す。

③ 刀剣油を、染み込ませたフエルトをヘッドに塗り込みま~す。

④ さ~てと。 ラップで包むんで~す。 鮮度を保つには一番(笑)。では無くて~。
   空気を遮断するんです。空気中の水分をね。

⑤ パターカバーをして完了!

北田さんも話しておりましたが、軟鉄・ステンレス・DLCも油を塗布しておいた方が良いとの事です。
③と④は、暫らく使う予定のないクラブの場合ですけどね。

使用しているクラブは、刀剣油を塗ったらウエス等で拭き取ってしまいますが、刀剣油は、
ベタツキもなく、薄い皮膜は残りますからね。

TPA18・真鍮製のパターは、自然な風合いを出したいので③の方法で磨いているんです。

美顔パックではないので、ヘッドがモチ・モチにはなりませんから・・・。



a0235751_11234331.jpg


→ 続きはこちら ←
[PR]
by life-is-vain | 2012-09-09 11:40 | 工房
EPON AF-301&姫路 ウエッジでラウンド。
練習場で1回だけの使用で不安なラウンドでしたが、AF-301のヘッドの打感も、ラフからの抜けや、
ライ角調整でメンタル的な面もあったのか?方向性も良かったし、アプローチ、パターも問題なし。

アイアン&ウエッジの距離感が不安だったな~。 これは打ち込まないと慣れませんから。
シャフトのK’S-3001の番手ずらしは正解! 重くもなく・軽くもなく、撓りも適度に感じられ気持ち良く、最高な自分仕様のクラブに仕上がった感じ。



但~し!10~17番まで、4ボギーで迎えた18番のロングの3打目。
・・・
・・・・
ピンも見えている。、#9で上手く行けばベタピン!?バーディー!?。悪くてもパーだな!
・・・・・
・・・・・・
な~んて思ってショットしたら”ペチャッ”・池。横切った所からドロップ。
・・・・・・・
・・・・・・・・
#Sで、ロブショットをイメージしたら”ペチャッ”・池。
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・ 
2連続シャンク! 何と、10打でっせ~。

3打目で、4オーバーか~。 な~んて計算したら、ろくな事が無い!のがゴルフ! ガックシ↓↓↓
ま!シャンクは、打ち方の問題で、クラブが悪い訳ではないんですけどね。

午後、シャンクもなく、3ボギー・・・。 

初のラウンドネタ。こんなもんかな~。 来週も行っちゃお~~~っと・・・。

[PR]
by life-is-vain | 2012-09-04 23:58 | ラウンド
EPON AF-301&姫路 ウエッジヘッド と 既製品ヘッドの比較

計測したEPON・AF-301&姫路ウエッジと、既製品のヘッド重量です。

番手  重量   重量ピッチ  既製品   重量ピッチ  重量差 
#5   257g     -     252g              5g 
#6   265g    8g     258g     6g       7g   
#7   272g    7g     265g     7g       7g              
#8   280g    8g     272g     7g       8g  
#9   286g    6g     285g    13g       1g
#P   295g    9g     288g     3g       7g
#A   297g    2g     293g     5g       3g
#S   302g    5g     293g     0g       9g

組付けの楽しさは、各パーツの重量を計測して完成時のスペックを予測し、イメージ通りに作れた時の
満足感が最高なんですよね~。 
こーする為には、こーしてみよう! なんて考えている時が楽しいんです。


と言うことで、EPONの#5を計測した時に「257g あれ?番手を間違えてかな?」と思い、
再度番手を見てしまった。悪い意味では無く、今迄の#5・ヘッド重量は、250g±と記憶して
いたからなんです。 約1番手の差がありますよね。

軽いヘッドが悪いと言っている訳ではないのですが、同じ長さで組んだ場合には、
バランスがでません。

同じバランスにする為には、
①軽いグリップを入れる。 
②ネック内にウエイトを入れる。
③バックフェースにウエイトを張る。 などの方法が一般的だと思います。

①の場合には、細いグリップが一般的。
②の場合には、ヘッドの重心位置がネック寄りになってしまいます。
③の場合には、面積が少ないバックフェースに5gものウエイトを張る事になってしまうんです。

私は、③の方法でしたが見栄えは良くなかったですが、止むを得ず妥協していました。

それと、既製品ヘッドの#9の1個が重い為に、重量ピッチが異常な事になっています。
#9を基準に長さを合わせると、他のヘッド全てにウエイトを張る事になっちゃうんです。

既製品のヘッドを組む場合には、軽いヘッドを使ってネック内にウエイトを入れて組む方法が簡単です。
しかし、重心位置が・・・。 ですよね~。

見栄えを気にする方は、総重量と、重量ピッチが適正なヘッドで組む事が必要でしょう。

古い既製品のヘッドだからかな? 最新の既製品のヘッドは大丈夫かもしれませんけど・・・。 ね?

でも、既製品のヘッドは卒業しま~す。



a0235751_2224554.jpg

[PR]
by life-is-vain | 2012-09-01 10:49