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miya

カテゴリ:工房( 48 )

X-14 Tour AD AD-75 R






X-14のロブウエッジ・シャフト交換。

スルーボアは、面倒だとか、断る工房があるようですが・・。なぜ?

3回に分けて掲載します。


今更、需要の無い スルーボア・シャフト交換を掲載しても無意味だな。



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by life-is-vain | 2016-06-12 09:30 | 工房 | Comments(0)
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by life-is-vain | 2016-05-27 20:29 | 工房 | Comments(1)

アイアンを磨いていたらチョイト気になりまして・・・・。

サンドブラスト」 しちゃおう!  

簡単に説明しちゃうと。
マスキングして ブシュ~・ブシュ~。 なんです。


通常は、シャフトを抜いて、ヘッドだけにして 「サンドブラスト」 するのですが、
X-14は、スルーボアなのでシャフトを抜いてしまうと、シャフトの損傷や、熱の影響が心配
なので、シャフト付きで加工します。

「サンドブラスト」するだけで、フェースの小傷は消えて綺麗なクラブになっちゃいますよ~。

今回使用した粒は「グラスビーズ」。







ん~。 マスキングを剥がす前なので画像で、綺麗になったのかが良く分からない。 かも?

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by life-is-vain | 2015-10-14 23:16 | 工房 | Comments(6)
ONOFF RB-247G


バックフェースに刻印されている LABOSPEC の色が イエロー。

目立つと言えば・・・。  目立つ・・・!。  でも好きになれな~い。



「色抜き」 しちゃおう! 

さ~てと。  あれ~?  アセトンで溶けな~い!  シンナーでも溶けな~~い!

んん・・・?  これは 「ラッカー系」 の塗料では無いな・・・!

多分。 「ウレタン系」の塗料だな。  溶剤では溶けないので・・・・。  どーすっか???



ワイヤーブラシで、メッキに傷が付かないように 擦ったり・叩いたりしても 削れもしない。 

「千枚通し」 でも削れない。  後は、 「剝離剤」 しかないか~。




あっ! そーだ!!

「縫い針」 でどーかな~?  

グイ~ッ と差したら、 ポロリ。  取れた~~~ ド~~~~

調子に乗って #5~#P の  「色抜き・完了!」


でも、我に戻った。 私の。 人差し指・・・・。

「針の頭で、穴が開いて、痛~い!」



良い子の皆さん。
「縫い針」 でな無く 「マチ針」 だっけー? 
頭に玉の付いている・・・。 アレを使いましょう。

「画鋲」は、どうかな? 取れなかったら ガビョ~ン









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by life-is-vain | 2015-09-22 19:05 | 工房 | Comments(2)

ONOFF RB-247G ・ Forged Wedge


当初の、番手の色が 「白」 なので見にくい。

そこで 「黒」 に色変更してみました。


こりゃ~ 「白」 より 「黒」 の方が見易~い。




まっ! 色変更は、とても簡単なんです。


アセトンで脱脂をして。

車の塗装補修用の 「タッチアップ・ペイント」 を番手マークに塗って。

半乾きになったら 小さく折ったティッシュに 「アセトン」 を浸み込ませたら、
撫でるように 「サッ」 と拭いて完成!







  
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by life-is-vain | 2015-09-11 21:08 | 工房 | Comments(6)

Labospec RB-247G


RB-247Gのグリップを「ツアーラップ2G」に交換。

事前に、クラブのスペックは計測済みなので、
装着されていた「ONOFF ツアーベルベットラバー」を抜く為にクラブを固定。
フェースのスコアーラインを垂直になるようにした所、気になる事が・・・・?


画像を観て頂ければ・・・・・。

ウイークに装着されているのです。 
(ONOFFさん。 オーダークラブなので、もう少し丁寧な作業をしてちょ!)


「ONOFF ツアーベルベットラバー」の重量は、52g±。
「ツアーラップ2G」は、49g±。
このまま装着してしまうと「3g±」の差でバランスが変わってしまうので、
グリップを抜いた状態で再度クラブのバランスと、装着されていたグリップの重量を計測。


「ツアーラップ2G」との差「3g±」です。
ONOFF純正のグリップテープは、薄いテープ(日東製?のような)なので、
これを「バッファロー」にすれば「2g程度増加」できるのです。

残りの「1g」は、20本程ストックしている「ツアーラップ2G」の重量を計測し、
各クラブに装着するグリップを決めてから装着すれば、クラブの重量・バランスが
適正になるようにします。







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by life-is-vain | 2015-08-26 00:01 | 工房 | Comments(0)

アイアンのフェースに処理されている 「サンドブラスト」 の比較。

クラブのリメイクをするようになってヘッドの傷研磨や、鏡面にしたりしていましたが、
最後の仕上げに行う 「サンドブラスト」 なんですけど、使用する研磨材で仕上がり
が変わるのです。

一般的に使われているのが 「ガラスビーズ」。
比較で使った 「アルミナ」。

材質などの説明をするよりも見た方が良いでしょう。

粒子によっても仕上がりが変わりますので参考程度まで。

「アルミナ」は、色が濃いので塗装のように見えてしまうのは ・・・ 。 私だけ?






★ 上が「アルミナ」。 下が「ガラスビーズ」。
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★ 「ガラスビーズ」
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★ 「アルミナ」
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by life-is-vain | 2015-01-21 00:00 | 工房 | Comments(2)

TaylorMade RESCUE 2001


本年も、宜しくお願い致します。


TaylorMade RESCUE は、初代ユーティリティーとして2001年(14年前)モデル。

なぜか? Callaway Ⅹ‐14 PRO のアイアンも、2001年 モデルなんです。

2001年モデルに拘った訳では無いのですが、ユーティリティーと、アイアンは飛距離よりも
方向性や、打ちやすさを重視しているのと、何よりアドレス時の顔が好きなんです。

まっ! 誰しも不安になるクラブは打てないでしょうけどね。


さ、リメイク開始~~~。 
#3 ・ #5 ・ #7 ・ #9 4本まとめて 行ってみよ~~~! 

汚れのように見えますが、フェースの傷が多いのなんの ・・・・ 。

フラップホイールの#60 ・ #120 ・ #180 ・#240 ・ #320 を使って研磨。
最後の仕上げは、ポリッシャーでクラウン部も艶出し。 

今回は、眩しさを抑える為に鏡面にはしません。

シャフトも磨き、ソケットもアセトンで仕上げて完成!

クラブが綺麗だと愛着湧くわ~ 053.gif





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by life-is-vain | 2015-01-03 00:43 | 工房 | Comments(2)
Callaway Ⅹ‐14 PRO リメイク


ヘッド全体を研磨するんですけど、基本的な形状を変えないようにしているのですが、
ここまで深い傷が入っていると非常に気を使うんです。


ラウンドが近いので、時間を掛けずにリメイクしたのが良くない。
最初の状態よりは良くなっていますが時間があれば「やり直し」だな。

やはり 「焦らず・時間を掛け・丁寧な作業」 をしなければ 駄目だこりゃ~。


ヘッド傷研磨 ・ 鏡面仕上げ ・ フェースサンドブラスト ・ シャフト研磨 ・ グリップ交換 ・
スコアーライン・番手等の入色 ・ ソケット傷取り&仕上げ。





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by life-is-vain | 2014-12-21 08:49 | 工房 | Comments(0)

昨日は、コンペ。

やっても~た。 

今の季節。 ティーグラウンドは砂のみ。

「アドレス」 ~ 「テイクバック」 ~ 腰を切りダウンスイングに行った瞬間!

ズルッ。 右足が滑った!
(タイガーならスイングを止められる!でしょうが? あたしにゃー・当然!無理 )

そのまま ダフ ちゃいました。


ドライバーのソールに無残な 傷 傷 傷  (涙)007.gif

赤チン でも塗っとくか~? 


てな事で、ソールの傷取り! 始まり・始まり~~~。




 傷だらけのソール。

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by life-is-vain | 2014-12-09 22:40 | 工房 | Comments(4)