ブログトップ

life-is-vain

svensk.exblog.jp

miya

カテゴリ:工房( 48 )

PING ANSER2



PING ANSER2 を打った感覚が良いので、ボロ・ボロのグリップを

交換しちゃいましょう。


と! 言う事で グリップを 「PING」 にするか? 「Golf Prido」にしようか?

まっ! 重量も内径も同じなので、後は握った手の感覚と言うか、肌触りで決めましょう。

両方のグリップを購入し、少し迷いましたが  「Golf Prido」 にしちゃいました。


さーてと。 装着されていた 「PING」のグリップ・・・・。
ヒビだらけのボロ・ボロだったのですが、グリップカッターで切っても
ゴムが硬化しちまって外せない。 めくるとボロ・ボロ。 作業台の上も悲惨!

それとね。 ここまで年期が入ると「人の油?」なのか? 008.gif臭~~い。


工房泣かせのグリップ交換なので 「グリップは早めに交換しましょう!」 



ANSER2 ベリリウム
長さ 33.75インチ。 重量 465.3g。 バランス C-6。 振動数 345CPM。










a0235751_20241923.jpg


a0235751_2024363.jpg


☆→ 続きはこちら ←☆
[PR]
by life-is-vain | 2016-09-07 20:30 | 工房
工房と、6畳間にカーテンが無かったので暑いし、日焼け防止でカーテン着けました。


まっ!既製品なのでサイズは大きいですが安い! でもね、1級遮光カーテン。

”大は小を兼ねる”  だけど? ちょっと・カッコ悪っ!

でもね。 カーテンは、汚れたら交換と考えているので十分だな。



宿泊しても、眩しくないですよ~~~。





a0235751_1952091.jpg

a0235751_1955252.jpg

[PR]
by life-is-vain | 2016-08-19 21:19 | 工房

Fire Express RB 5S




CT112(ヘッド) ・ RB(新品シャフト) ・ MT(抜いたシャフト)の重量計測。


a0235751_1745079.jpg

a0235751_1745168.jpg

a0235751_17453198.jpg


☆→ 続きはこちら ←☆
[PR]
by life-is-vain | 2016-08-16 18:23 | 工房
Fire Express RB 5S



シャフト抜き器にセットし、ヒートガンで過熱してヘッドを抜きます。

ヘッドのネック部を加熱するので、その熱でヘッド内のグルーを
溶かして移動する可能性があるので水で濡らしたタオルを
ヘッドに巻いてから加熱しています。

ヘッドからシャフトが抜け始めたら、加熱を止めヘッド抜き器の
ボルトを締め付けてヘッドを抜きます。

今回は、中々ヘッドが抜けない。 理由は後程・・・。

ヘッドネック内の接着剤の清掃をします。
何やら? 接着剤以外の物が見えます。
それは「銅ネット」です。 
ネックとシャフトの隙間が大きい場合に、ガラスビーズ
を使う代わりに「銅ネット」を使ったのでしょう。

「銅ネット」が入っていたのは初めてでしたが、
ヘッドが 抜けずらい のでガラスビーズより接着効果は
高いと思われます。 今度使ってみよう!






a0235751_2324865.jpg

a0235751_2332359.jpg


☆→ 続きはこちら ←☆
[PR]
by life-is-vain | 2016-08-12 23:11 | 工房
Fire Express RB 5S



グリップは、「抜き取り」と、「切り取り」の方法がありますが、
今回は、「切り取り」ます。

カーボンシャフトなので、グリップカッターを使い少しずつ切り取ります。

グリップテープも傷付ける事無くグリップを外します。

グリップと、グリップテープの重量を測ります。

長さと、バランスも計測します。

ヒートガンで、ソケットを暖め柔らかくなったらニッパーで切り取るか、ずらします。







a0235751_23544065.jpg

a0235751_23552395.jpg


☆→ 続きはこちら ←☆
[PR]
by life-is-vain | 2016-08-11 00:09 | 工房
Fire Express RB 5S



自分が振り易い「長さ・重量・バランス・」や、

硬さの目安である「振動数」をリシャフト前に

計測しておかないと、今後の改善に生かせない為、

必ず、行ないます。




長さ・46.75インチ。

重量・301.6g。

バランス・D-3.

振動数・250CPM。






a0235751_934186.jpg


a0235751_934447.jpg


☆→ 続きはこちら ←☆
[PR]
by life-is-vain | 2016-08-07 09:42 | 工房
Fire Express RB 5S



リシャフト完成しました。  おわり。



な~んて言ったら ・ ・ ・。

挫折 ? ? ?。

アッ ・ ハッ ・ ハー! 003.gif


次回から、ちゃんと掲載しよ~と。





a0235751_2313067.jpg


a0235751_23132142.jpg


a0235751_23133756.jpg

[PR]
by life-is-vain | 2016-08-05 23:14 | 工房
Fire Express RB 5S



時々、右に「スッポ抜け」るので交換しちゃいます。

下記の手順で撮影しながら作業を進めましょう。

① 現状の計測。
② グリップ外し。
③ ソケット外し。
④ シャフト抜き。
⑤ ヘッド清掃・傷取り。
⑥ シャフト塗装剝離。
⑦ 重量計測。
⑧ ソケット装着。
⑨ シャフト接着。
⑩ バランス確認&シャフトカット。
⑪ グリップ装着。
⑫ ソケット仕上げ。
⑬ スペック計測。


いや~。書き出すと凄い項目だな~。
一連の作業なら簡単だけど・・・。

撮影しながらなんて? 出来るかな~。

挫折! しちゃうかも・・・・?






a0235751_046182.jpg


a0235751_0465750.jpg


a0235751_0474821.jpg

[PR]
by life-is-vain | 2016-08-04 06:35 | 工房
X-14 Tour AD AD-75 R




ソケットの装着ですが、内径が狭いので棒ヤスリで削ります。
肉厚が薄いので、打ち込むと割れます。


a0235751_953074.jpg


a0235751_964174.jpg


☆→ 続きはこちら ←☆
[PR]
by life-is-vain | 2016-06-14 12:58 | 工房
X-14 Tour AD AD-75 R




仮のシャフト接着位置の確認。
チップの塗装を剥がすと、挿入接着位置が変わります。
ソケットの接着代を約2mm取ります。

a0235751_87919.jpg


☆→ 続きはこちら ←☆
[PR]
by life-is-vain | 2016-06-13 07:06 | 工房