ブログトップ

life-is-vain

svensk.exblog.jp

miya

カテゴリ:その他( 9 )


ダマスカス丸鋼 で、ボール・マーカーが出来上がりました。

ダマスカス丸鋼の端で製作した試作品なのですが、中心部分で完成すれば綺麗な模様になるでしょう。

追加での完成が楽しみ♪


それにしても。
使うのが勿体無い・・・・。 気もしますが・・・・。 

使いたいのも事実・・・・。 使って紛失したら・・・・。(涙)

ん~~~~。 悩む。 






a0235751_21243721.jpg

a0235751_2125628.jpg

a0235751_21253142.jpg

[PR]
by life-is-vain | 2015-12-10 21:27 | その他

10月19日~20日。(1泊2日)
北海道に行って来ました。

19日。朝1番・羽田空港。 到着後ラウンド。

札幌に到着。
一旦解散して合流後、068.gif小宴会。 
(あたしゃ~ゲコなので、コーラですけどね)

2日目。
天候は、057.gif雨。 ラウンドをキャンセルして、レンタカーで小樽方面の観光に変更。
市場で朝食。ニッカウイスキー工場見学。小豆ソフトを食べて。ガラス工房。

殆ど、名前忘れました。

そのままレンタカーで空港に。 (ゲコの私が、全て運転)
21時の飛行機で帰路に。





a0235751_222812100.jpg

a0235751_22282771.jpg


☆→ 続きはこちら ←☆
[PR]
by life-is-vain | 2015-10-26 22:36 | その他

またもや・・・・。


私の中の、悪~い虫 が動き始めちゃいました。

 



これを 選ぶ まで、 あーでも無い。  こーでも無い。  と!



何日、考えた事か ・ ・ ・。





まっ!  この考えている 時間 が楽しいのなんの・・・・。







さて?  何でしょうか ?   エヘッ!
 









a0235751_19394989.jpg
  
[PR]
by life-is-vain | 2015-09-27 19:51 | その他
そろそろ ユーティリティー の 「ヘッドカバー」 も古くなったので、

以前 ヤフオク の趣味で 「毛糸手編み」 で作って貰ったのですが、現在は、出品していない。


さて? どーしよう?  色々検索して辿り着いたのが、minne (ミンネ)

出品されている品が、「趣味と、実益を兼ねた物」 のようなサイト。



気に入った商品を出品されていた方と連絡を取り、希望の仕様で製作して頂く事になりました。


オーダーした品って、完成するまでが とても楽しみ なんですよね~




minne (ミンネ) を知らなかった  私。

興味があったら 覗いて ミンネ ・・・ ? (おやじ)037.gif







  そろそろ 引退 です。
a0235751_22234731.jpg

[PR]
by life-is-vain | 2015-09-18 22:28 | その他
連続スリーパット2 さんのブログを観ていたら、真空チタンカップ が掲載されていましたので早々 SUS をチックしましたが、「私にも、誰か買って~~。」 状態 ・ ・ ・。  ちょいと勇気が必要。

あたしゃー ゲコなのでキュ~ット・冷えたビールでは無く、
キュ~ット・冷えたアイスコーヒーを飲みた~い。

冷たい・温かいがキープできて、結露も発生しないが魅力的!  なので探しました。

amazon ドウシシャ 飲み頃ビアタンブラー 420ml ミラー色 真空ニ層構造 DSBT-420ML  698円

早速、アイスコーヒー 飲んじゃいました。 冷え・冷えが持続するし、飲み口も厚めなので飲みやす~い。

taotenさん。 情報ありがとう♪



そうだ! mfgina さん。
「ONOFF LABOSPEC RB-247G」 
「ONOFF LABOSPEC CB-247W」
気になっています。 いかがでしたか? 教えて~~~。







a0235751_2334930.jpg


a0235751_234722.jpg


☆→ 続きはこちら ←☆
[PR]
by life-is-vain | 2015-08-05 23:12 | その他

今回の「ダマスカス鋼」は、平板にしました。

何に使うかと言うと!。

決めていないですけど・・・・。 

フォークにしようか? パターのフェースに埋め込んだら? ネームプレート???
など・など。 考えるだけでも楽しいものです。

それとね。
ダマスカス鋼の模様を観ているだけでも楽しい時間が過ごせますよ。


パキスタン製のダマスカス鋼で、
「1095」と「15N20」による300Layers以上の
非常に綺麗なSquare Drop Birdeyeパターンの鋼材。 だそうです。

鋼材の種類を言われても。 チンプン? カンプン?? なんですけどね。

全長:約315mm。
幅 :約 41mm。
厚さ:約  5mm。



a0235751_22324055.jpg


a0235751_22331941.jpg


☆→ 続きはこちら ←☆
[PR]
by life-is-vain | 2015-06-30 22:43 | その他
毎年、強制的に受けなくてはならない「健康診断」。
毎年、成人病検針の 「メタボ」 に引っかからないように! と思っていたが・・・・。

今年は、ドッキリ!!!

検査日から5日後に検査機関から 「緊急連絡」。  そのまま病院に直行!

いつもの病院では判定が付かず、紹介状を持って大きな病院へ。

普通の検査は、経験済みでしたけど・・・。
エ~~~ッ! 「お尻」に注射なんですか~~~~」  (痔ではないですよ)

左の骨盤に注射。 聞いただけで 「ヤバッ! 痛そー!」。
痛そーなので、止めま~す」 と言う事も言えず 即効・2~3mmの針が ブスリ!!


検査は、まだまだ続きます。 結果はいつ出るのか?

体調は健康そのものなんですけど。 
なぜか? 数値が悪いと聞いたら不安になる。  「病は気から」 だな。







a0235751_23124069.jpg

a0235751_23125877.jpg

[PR]
by life-is-vain | 2015-03-04 23:25 | その他

関東地方は、降雪量は少ないので「スタッドレスタイヤ」は持っていなかったのですが、
昨年の雪は強烈だったので、そこらに有った「スタッドレスタイヤ」を装着。

これが走行すると「うなり音」で うるさい・うるさ~い!
トレッドはあるのですが、生産を見てみると03年!
ありゃま~。 2003年製。 今年で12歳。 ゴムは硬化してるし・・・・。

と! 言う事で 「購入」 しちゃいました。

まっ! 雪が降るのかは分からないのですが、事故でも起こしたら「後の祭り」。 
グリップ力よりも耐磨耗性を重視。  価格も抑えてと・・・・。

標準タイヤは「215/45-17」なんですけど、「195/65-15」に。
45は高額だし、45の扁平だとホイール ガリ・ガリ の危険性 大。

これで安心・安心。  雪 ・・・・ 降らないかな~。
 





a0235751_23303458.jpg


☆→ 続きはこちら ←☆
[PR]
by life-is-vain | 2015-01-16 23:51 | その他
5年程、探していた 「ダマスカス丸鋼

直径・25mm。 重量・約1.6Kg。 長さ・約40Cm。

長さ40Cmと言っても両サイドの部分には木目状の模様は無く、使用できる長さは限られています。
3枚目には、年輪のような模様はありますが、4枚目に模様はありません。


ダマスカス鋼」とは。
木目状の模様を持つ鋼である。強靭な刀剣の素材として知られるが、
19世紀に生産が途絶えたため製法がはっきり分かっていない。

現在、再現の試みで製造されているようですが生産量が少なく、直径・25mmの丸鋼は稀少で、
ダマスカス鋼で製作されたパターには数十万円の価格ですが限られた数しか無く、お目に掛かる
事はないでしょう。

この木目状の模様は見ているだけで美しく・飽きのこない金属です。


お楽しみ下さい!






a0235751_1719568.jpg


☆→ 続きはこちら ←☆
[PR]
by life-is-vain | 2014-12-25 22:19 | その他