ブログトップ

life-is-vain

svensk.exblog.jp

miya

カテゴリ:ウッド( 9 )

FOURTEEN フォーティーン CT112 8°


何が?  レア!  かと言うと!

本当なのか? は、わかりませんが・・・。
「ドラコン選手に販売した・・・」 ような噂なんです。

まっ! カタログに 「8°」 は無いのでヘッドのみ販売したのかな・・・?

レアだから手に入れたのでは無く、現在エースの9°で弾道がチョイト高いので低くしたくて・・・。 
なんですけどね!

グリップ交換して、研磨したら綺麗になったド~~~。










a0235751_21343136.jpg



欲望のはじまり。。。

ある日の夜。 何気に「ヤフオク」でCT112を検索したら、開始価格が他のクラブより高いCT112を発見。
画像を見たら、リシャフトだからか~。と思いきやタイトルをみたら「レア!」の文字が・・・・。

ん??。何がレア?」と商品説明を読むと、
こちらはほぼ市場に出回っていない超レアなロフト 8度です!

8度も打ってみたい! これは買うしかない! 欲望がムラ・ムラ

終了時間間際までは入札者無し。 安心していたら、直前にライバル登場!
競り合いバトルが始まりエスカレートしちゃいました。(汗・汗・汗)

ワク・ワクしながら待つこと2日。CT112が到着しました。
程度も良く一安心しましたが、ソールの鏡面に小傷(天使の輪)が目立つのでヘッド全体を
研磨して新品に近い状態に復元が完了しました。
グリップも、いつものお気に入りに交換しちゃいました。

昨日、練習もせずにラウンドしましたが、1発目から「納得の弾道&飛距離!」。
弾道も低くなり、拭け上がる事も無く良い感じ!
(心の中で「落札して良かった~」)と一安心・・・・。

9度では、油断した時に「右にすっぽ抜け」がありましたが、
シャフトの影響なのかそんな事も無くラウンド終了。

ドライバーも好調。ニアピンも3つ獲得し、赤パンツも買っちゃいました。 
(勝負パンツではありませんよ) ラウンド用・赤のスラックスですから・・・。






a0235751_2034386.jpg


☆→ 続きはこちら ←☆
[PR]
by life-is-vain | 2015-11-15 10:18 | ウッド
TPA-18 GUNMETAL (砲金) CNC画像 は、休憩。


今回は、FOURTEEN の ドライバー。

先週のラウンドで、練習もしないで使ってみました。 CT112

ハッキリ言って! このドライバー!  飛びます!

重量・306g。 長さ・46.5インチ。 バランス・D-5。 振動数・253CPM。


スピン量も少なめの中弾道で、緩やかな伸びのあるドロー。
打感も弾き系でも無く、ボールがフェースに吸い付いてから離れる感じ。

ま! 長尺仕様なので、ゆったり振った方が良い結果がでましたけど・・・・。
実は、2回程 ダフ っちゃいまして・・・。

即効! 0.75インチ。 シャフトカット。 
振動数は変わらず 253CPM ですが、バランスは、D-5 ~ D-2 に。

これで ダフリ も少なくなると思うんですけどネ!
結果は・・・。 打っていないのでわかりませ~ん。 

CT112は、FOURTEEN 創立30周年記念モデルで、ヘット体積長さ反発係数
ルールギリギリ に作られているようです。
前モデルですので、価格もリーズナブルなんですよ。

中々良く出来たクラブだったので もう 1本 GET!
リシャフト用に購入したんですけど・・・。  何のシャフトにしようか・・・・ と ?




a0235751_22192320.jpg


a0235751_22194436.jpg


☆→ 続きはこちら ←☆
[PR]
by life-is-vain | 2014-10-31 22:33 | ウッド
PROCEED 460Ⅳ TOUR DEEP


以前は、DEEP(ディープ)なヘッドを使っていたのですが、この頃はShallow(シャロー)ばかりだった。 

みたい ? ? ?。  と感じた時には ! ! !。

DEEPなヘッドが手元に ・ ・ ・。 

来た ~ ~ ~。


打った感触は ? ? ?。

まだ打っていないので ? ? ?。

分かりません。


PROCEED 460Ⅳ TOUR DEEP 
ロフト・10.5°。  長さ・45.25インチ。 バランス・D-2。 重量・317.4g。 振動数・264CPM。
シャフト・ATTAS3 6 フレックスS。

ロフトですが、DEEPなので、Shallowより1.0°プラスしてみました。




a0235751_031786.jpg


☆→ 続きはこちら ←☆
[PR]
by life-is-vain | 2014-09-23 00:48 | ウッド
私の場合、シャフトの違いの比較をするには同じヘッドを使うんです。

同じヘッドと言っても「工業製品なので当然個体差」はあるのが通例です。

フェイスアングルが違うとアドレスの時に違和感が有り同じスイングが出来無くなってしまいます。


今回の「PROCEED T・C460RⅢ 9.5°」 はアドレスで個体差の違和感はありませんので、
打ち比べがし易かった結果です。


「S-TRIXX VALMER VX50 S & VX50 SR」 の打ち比べの感触です。

最初に打ったのは 「Sフレックス」 左には行かないですが、若干右へ行く確率が高い。

次に、SRを打ったら弾道は若干高い印象でしたが、違和感の無い高さで右に行く事が激減した。

このシャフトは、カタログ上の差は、重量は2g軽く、バットの太さは0.5mm細い。 トルクは同じ。 


SR の方が、軽く打ってもそこそこの距離。 

叩くと私の理想系で若干ドローの掛かった、ストレートに近い中弾道で飛んで行きます。

当然、これからは SR を使って行く事になりました。

S も悪くは無いので、サブ(夏用)として所有することにしま~す。

S も SR も、インパクトの瞬間に「グ・グ~」と押してくれる感触が今迄に感じた事が無いシャフトです。




a0235751_1275613.jpg


☆→ 続きはこちら ←☆
[PR]
by life-is-vain | 2013-12-11 01:38 | ウッド
「T・C460RⅢ 9.5°」  
クラウン と、 ソール の小傷 を軽~~~く 研磨して、 シャフトを装着!

シャフトは、もう1本の 「T・C460RⅢ 9.5°」 と同じなんですよ~~~~。

S-TRIXX VALMER     同じシャフトか~~~!    同じです!!!


違いは、 フレックス!  SR なんですけどね!

単純に 打ち比べしたかっただけです。 まだ打っていないので、違いは「分からな~い。???


長さ ・ 36.25インチ。 重量 ・ 306g。 バランス ・ D-2.5。 振動数 ・ 236CPM。

ま! 違いと言えは、長さが 0.25インチ 長いのと、 振動数が 9CPM 柔らかい。 重さは、1g。

長さと、 バランス が、少々違うのは、 ヘッドのウエイトの違いなんですよ!

S のヘッドには、6g ・ 6g 。
SRのヘッドには、4g ・ 6g 。 この関係なんですよ。

ヘッドカバーも、色違いにしましたけど・・・・・。
この組合せ???  ショップの試打クラブではありませんよ~~~~。




a0235751_23542883.jpg


☆→ 続きはこちら ←☆
[PR]
by life-is-vain | 2013-12-08 00:33 | ウッド
心の中の”悪魔”が動き始めちゃいました。


クラブを作る度に思う事が・・・・・・・・・・・・。

それは!  「このクラブを使い続けよ~~~~!」  て・・・・・・。


でもネ。  「ふとした瞬間!」 に、試してみたくなっちゃうんですよね~~~~~。


そう・そう。  少しは ”悪魔” も落ち着きましたよ。

ヘッドは、「T・C460RⅢ 9.5°」  エースドライバーと同じなんですよ。


同じヘッド2個・ど~すんの?


昔から試していた事なんですけど・・・・・。

同じヘッドで「打ち比べ」をしたいだけなんです。
この方法だと 「シャフトの良し悪し」 が明確に分かるんです!

今回装着するシャフトも大きな違いはありませんよ~


シャフトを装着する前の 「ヘッドの研磨&リメイク」 の お楽しみがあるんですけどネ!




a0235751_22295710.jpg


 

☆→ 続きはこちら ←☆
[PR]
by life-is-vain | 2013-12-05 22:38 | ウッド
リシャフト 1本目は、

PROCEED T・C460R Ⅲ に、 S-TRIXX VALMER VX50 S を装着。

しましたがーーー、 打っていませ~ん。 明日、打ってみようかと・・・・・・。


FUBUKI K50 S からのリシャフトなんですけど、
理由は、もう少し粘るシャフトを試してみたくなったのですが・・・・・。

さて? 結果は・・・・?
と言いながら、粘った打感になってくれたら喜んじゃうんですけどね!


FUBUKI K50 S
45.8分の1インチ ・ 302.2g ・ 255Cpm ・ C-9.0。 
バランスが少し軽めだったかも・・・・。

S-TRIXX VALMER VX50 S
46.0インチ ・ 308.9g ・ D-3.0。
長めにして、バランスを上げてみましたが、振り難ければバットカットしてバランスを下げますけど・・・。
振動数は、グリップが乾燥していないので計測していません。



a0235751_21443249.jpg


☆→ 続きはこちら ←☆
[PR]
by life-is-vain | 2013-10-27 22:37 | ウッド
S-TRIXX VALMER BBX のシャフトなんですけどね・・・・。

知ってましたか~。 

あたしゃ~。 名前も知らなかったんです~~~。

それも! 「株式会社エストリックス」 は、三菱レイヨン(株)系だった事も・・・・・。



試しに打ってみようかと・・・・・。

見た目・・・・。 このカラーリングか~。 

長さは、ちょっと長いな~~。 

グリップして、重っ! とは感じなかった。 けど・・・・。

バランスが、ちょっと出ているのかな~。 程度の印象・・・・・。

と思いながら素振りしたら、振り切れるんです!


さーてと・・・・。  打ってみようかと・・・・・・・。
最初は、力を抜いて~~~~。 一球!!!。

打ってみたら・・・・・・・・。 ビックリ!!!

ん???。 何???。 この感触???。 未体験ゾーン!!!。 (ソアラ か~)

インパクトの瞬間! ボールがヘッドに当たった瞬間に、シャフトが 「グ~~~ン」 と、
押して行く感じがダイレクトに伝わってくるんですね~~~。

その後、クラブを変えて打っても違いが歴然! なんだ? この 「グ~~~ン」 は・・・・?

当然、飛距離もビックリ!!!。


打ったヘッドは、V10で、長さが~ 「47.25インチ」 で~~。 
重さは、300.2g。 バランスが~ 「D-9.0」。 バランス・・・・重!!!。


てな訳で・・・・。 チェーンジ!!!。 

EPON AF-152 9.5° に入れちゃいました。

長さ・46.75インチ。 重さ・298g。 バランス・D-5.0。

まだ打ってないので・・・・・。 な~んとも言えません・・・・。 けど。


今月、46組・約180名のコンペが7年ぶりにあるんですけど・・・・。
ドラコン取っちゃお~かな~~~!

それにしても? 今でも社内で180名もゴルフをしていたなんて・・・・。
7年前より増えてる! ぞ~~~!




a0235751_21132618.jpg


a0235751_2117335.jpg


☆→ 続きはこちら ←☆
[PR]
by life-is-vain | 2013-10-10 21:49 | ウッド

Taylor Mado  <TOUR PREFERRED>


ドライバーのヘッドなんですけど・・・・・。

塗装? でも無く ・・・・。 

表面処理? でも無く ・・・・。

もちろん! DLC☆GALAXY? でも無く・・・・。


自然に近い綺麗な色でしょ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!



a0235751_22595056.jpg

a0235751_230244.jpg


☆→ 続きはこちら ←☆
[PR]
by life-is-vain | 2012-11-25 00:16 | ウッド