ブログトップ

life-is-vain

svensk.exblog.jp

miya

ダマスカス鋼 Ⅱ


今回の「ダマスカス鋼」は、平板にしました。

何に使うかと言うと!。

決めていないですけど・・・・。 

フォークにしようか? パターのフェースに埋め込んだら? ネームプレート???
など・など。 考えるだけでも楽しいものです。

それとね。
ダマスカス鋼の模様を観ているだけでも楽しい時間が過ごせますよ。


パキスタン製のダマスカス鋼で、
「1095」と「15N20」による300Layers以上の
非常に綺麗なSquare Drop Birdeyeパターンの鋼材。 だそうです。

鋼材の種類を言われても。 チンプン? カンプン?? なんですけどね。

全長:約315mm。
幅 :約 41mm。
厚さ:約  5mm。



a0235751_22324055.jpg


a0235751_22331941.jpg








a0235751_22334773.jpg


a0235751_2234679.jpg


a0235751_22342762.jpg

[PR]
by life-is-vain | 2015-06-30 22:43 | その他 | Comments(5)
Commented by mfgina at 2015-07-01 07:02
フォークかボールマークに一票。
きれいな紋様ですね。
Commented by life-is-vain at 2015-07-01 21:10
mfginaさん。
観ていると製作するのが勿体無くなってしまいます。
その内、何かを作るかもしれませんけどね。

そうそう。mfginaさんが製作したフォーク素晴らしい出来栄えですね。
Commented by taoten at 2015-07-05 10:16 x
「今回のダマスカス」ってことは次回もってことですね(笑)
このダマスカス何回も何回も折ってはたたみして模様が細かくなってて綺麗!!
ナイフが一番模様を生かせそうですが、柄の作製も大変だし。。。
しかし、ペーパーナイフとして身近に置いておくのも良いですね。
Commented by life-is-vain at 2015-07-07 22:52
taotenさん。
フォークを作ろうと途中迄作ったのですが、厚すぎて重たくて断念しました。撮影もしたのですが・・・。

北田さんにも言われましたが、薬品処理しないと普通の金属で、ダマスカスの模様無しです。
Commented by taoten at 2015-07-07 23:20 x
おとっとのブログ ダマスカスバーからの試作 で検索ください。

塩化第二鉄溶液はアマゾンで販売しています。

参考まで。。。。