ブログトップ

life-is-vain

svensk.exblog.jp

miya

工房作業台

今迄の工房は、屋根裏工房でしたので、
夏は、暑ッ! 汗だくの脱水症状。 接着剤の硬化は速いし・・・。
冬は、寒ッ! 体は冷える。 手も動か~ん。  私の「秘密基地」でした ・・・ が・が・が~っ。

これからは、「冷暖房完備」で 快適工房!


クラブの製作・改造には欠かせない「作業台」を2台設置。

1台は、既製品を組立てましたが、バイスの取付をするので天板は補強しています。

2台目は、既製の品では寸法が合わないのでDIYで作っちゃいました。

作業台の機能として重要なのは重さ。 重さが必要なのは、振動や衝撃で固定物が
動かない・反動で作業台も動かない事なんですけど・・・・・。

設置したのは室内なので、作業台を固定するにもフローリングにアンカーボルトで
固定はできないので、カーペットで衝撃を緩和させて、作業台を連結させ固定しました。
あっ! カラーBOXと、床の木材も固定させる為の補強材なんですよ!

これで作業時に力の加わる方向に対して作業台が動く事はありません。


と、簡単に説明しちゃっていますが・・・・。 
あーでもない! こーでもない! と何度も検討した事か・・・・・。

バイス(万力)の設置する位置も考えて付けないと作業がしづらくなっちゃうんですよ。
「大型回転式ベンチバイス」で、重量13㎏。

次回は、測定機器・工具などの設置なんですが・・・・。 
これがまたもや、以外と大変なんです。





a0235751_20442081.jpg


a0235751_2044432.jpg






a0235751_20452648.jpg


a0235751_20455510.jpg


a0235751_20462350.jpg


a0235751_2047674.jpg

[PR]
by life-is-vain | 2014-09-17 21:25 | 工房 | Comments(0)