人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

life-is-vain

svensk.exblog.jp

miya

ゴルフ グリップ装着


前回は、グリップテープの巻き方でしたが、今回はグリップ装着です。

スチールシャフトの場合ですが、テープはグリップより長く巻きます。

グリップのチップ側の捲れる音(ピチッ音)が嫌い・・・・・。 なんです。
ま! これも拘りだけなんですけどネ!



ゴルフ グリップ装着_a0235751_19541262.jpg





 こんな感じでチップ側を長めに巻きます。
ゴルフ グリップ装着_a0235751_19551650.jpg


 全体は、こんな感じ・・・・・。
ゴルフ グリップ装着_a0235751_19554033.jpg


 私の場合 「超強力シャフト抜き器」 にシャフトを装着し固定します。 (バイスでも良いんですけど)

 シャフトを固定しなくてもグリップの装着は可能ですが、片手で入れるのでグリップが伸びて
 太さが均一にならないので、シャフトを固定しグリップを両手で装着します。

 テープに黒のラインが入っていますが、グリップをスクエアに入れる為に、
 予め 「パター グリップ ”もっとスクエア” に!!」 での直角・水平の基準ラインです。

 このラインに、グリップのセンターを合わせて、両手で入れればグリップが伸びる事も無く、
 太さも均一で、ストレートに入れる事が可能なんです。

ゴルフ グリップ装着_a0235751_19561641.jpg


 グリップ装着後、長さ・直角・水平を微調整したら、余ったテープをカットします。
 
 テープの溶剤が蒸発したら、カッターをグリップに添ってシャフトを廻しながらテープをカットします。

 (良い子の皆さん。カーボンシャフトは、050.gifダメですよ)

ゴルフ グリップ装着_a0235751_19564261.jpg


 余ったテープを剥がします。
ゴルフ グリップ装着_a0235751_1957664.jpg


 テープが、チップ迄綺麗に巻けるでしょ。
ゴルフ グリップ装着_a0235751_19573825.jpg


 はい! 完成!!
ゴルフ グリップ装着_a0235751_1958455.jpg

by life-is-vain | 2012-12-14 21:00 | 工房

by miya