ブログトップ

life-is-vain

svensk.exblog.jp

miya

シャフトの曲がり

カーボンシャフトや、スチールシャフトでも曲がりはあるんです・・・。
ま!工業製品なので止むを得ない事です。 が・・・・・・・・・・・・・・。

その曲がりを利用して、ヘッドに装着する事も必要なんです。
ストレートなシャフトを、ヘッドに装着する場合にヘッドの左側から装着してしまうと、
ヘッドが被って見えてしまう。 ような事になってしまうかも・・・・・。


さて? 曲がりの確認方法ですが・・・・。 簡単な方法から・・・・・・。

① シャフトのチップを親指の爪の上に置いて、バットをクル・クル回して曲がりを確認する。
② 平面なガラスの上で、シャフトを転がして曲がりを確認する。
③ 充電式・ドリルに、シャフトを装着して回転させて曲がりを確認する。
④ 旋盤に、シャフトを装着して回転させて曲がりを確認する。

ま。他にも方法はあると思いますが、④の旋盤は不可能です。 普通の人は、旋盤は持っていません。
通常①・②・③ですが、私の場合は、③の「充電式・ドリル」で曲がりを確認してからヘッドに装着します。

ここからが「曲がりを利用しての装着」なんですけどね・・・・。



a0235751_20221638.jpg




充電式・ドリルに、シャフト装着完了! (チャックは最低10mmが必要)
a0235751_21114434.jpg


充電式・ドリルが動かないように、左手をドリルの上にのせ、その上に顎ものせちゃいます。
右手でドリルのスイッチを押して「ゆっくり回転」させます。

a0235751_2112216.jpg


デジカメを三脚で固定して撮影した画像。 (モニター用で使ってます。バッチリ見えますよ)
上に向かって曲がっていた50mmの位置。

a0235751_21124151.jpg


下に向かって曲がっていた55mmの位置。
a0235751_21125992.jpg



たかが5mmの差なんですけど、尋常では無い程の曲がりが確認できますよ。

このシャフトはパター用なので短いんです。 長いシャフトであれば曲がりも大きくなる。事も?



特にパターの場合、この曲がりを把握してシャフトを装着しないと・・・・・。

☆ 12時の位置に、50mm(上に向かって曲がって)の場合。ヘッドが「アップライト」。
☆ 12時の位置に、55mm(下に向かって曲がって)の場合。ヘッドが「フラット」。

☆  9時の位置に、50mm(上に向かって曲がって)の場合。アドレスで「ハンドファースト」。
☆  3時の位置に、55mm(下に向かって曲がって)の場合。アドレスで「ハンドレイト」。

てな事になる。 と言うか? 「このように調整ができる」と言う事なんです。 

さてシャフト・スパインを優先? それともシャフトの曲がりが優先?

パターの場合、ネック調整は難しいし、シャフトの撓りは無いので、
「シャフトの曲がりを考慮しての装着」が優先でしょ・・・・・・・!

[PR]
by life-is-vain | 2012-10-31 22:28 | 工房 | Comments(6)
Commented by KE_KGD at 2012-11-01 09:14
シャフトって見た目にはわからないですが結構しなっているものです。ヘッドの穴あけは機械で計測して角度を決めてやってますのでほとんど狂いは無いのですが、ヘッドのみを売ると時々、ライ角が指定通りでないと言われる人がいますが、原因はこのように真っ直ぐだと思っていたシャフトが実は曲がっていたなんて事が有ります。この記事の様なことを理解してシャフト選びや組み立てをするべきですね。
Commented by life-is-vain at 2012-11-01 12:57
KE KGDさん。
KE KGDさんと、同じ考えで良かったです。
時々、ストレートなシャフトがあると嬉しくなるので、シャフトがストレートだと思わないようになりました。 KE KGDさんのネック径は、素晴らしい精度ですので組付け時のアレンジは考えずに接着ができますので、シャフトの曲がりが顕著に出てしまいます。
アドレス時、シャフトの位置は重要でパターの顔付きまで変わってしまいますから。 
Commented by チャーリー at 2012-11-02 15:48 x
ヘッドも素材もシャフトも一流品でも、それを活かすも殺すも組み方次第になってしまうんですね

再確認させていただきました
Commented by life-is-vain at 2012-11-02 20:13
チャーリーさん
KITADAさんのネック径は精度が良いので、組付け前にシャフトの
状態を確認しておけば「味付け」は簡単に出来ちゃいま~す。
Commented by TEE-1 S.O at 2012-11-05 15:45 x
こんにちは。先日自身のパターにも140S,キャメ用入れました・・・。良い感じです。
先日、ティーチングプロ兼、フィッティングをしている仲間が来店され、更に良い情報を教えてくれました。(life-is-vain
さんは既にご存知だと思いますが…)
別件でお聞きしたいこともございますので、お暇な時にでも遊びに来て下さい。
Commented by life-is-vain at 2012-11-05 19:12
TEE-1 S.Oさん
パターのシャフトを交換すると良否はともかく、違いが容易に確認できたでしょ。

>良い情報? >別件で聞きたいこと? さて何でしょう? 
それでは、近日中にお伺いしま~す。