ブログトップ

life-is-vain

svensk.exblog.jp

miya

パター グリップ スクエアですか?

ゴルファーそれぞれで「フック・スクエアー・ウイーク」好みがあるでしょうけど・・・。
パターのグリップは、スクエアーに入っていないと不安ですよね~。
グリップが、フェースに対して「スクエアー」に入っていれば、ストレートに打つ自信にも繋がるんです!

今使っているパターグリップはどのようになっているのか? 確認しましょう!
一般的には、パターを水平にしてグリップエンドからヘッドを見ながら確認するですが、
何度も見ていると分からなくなっちゃうんです???。  そんな経験・・・。 私だけでは無いでしょ・・・。

そんな時は、道具を使って確認するんです・・・。 と言っても使うのは「ライター」
ライターをパターグリップの上に置いて「サイトラインと水平」になっているのかをチェックするんです。
ま!サイトラインが、フェースに対して直角に入っているパターが条件ですけどね・・・。

もちろん、フェースを障子の格子(90°)の所などを基準にすれば直角も確認できますよ。


① グリップのロゴは、真っ直ぐになっていますか・・・?
② 水平なライターを使い、ライターの色は自分で見やすい色を探して・・・。
③ ライターを「グリップエンド・左親指・右親指」の3ヵ所で計測してみて下さいネ・・・。


この方法なら基準が正確に確認できるでしょ! 

もちろん既製品のパター購入時でも容易に確認できますよ。

さっ!今すぐ自分のパターで確認してみましょう。 お試しあれ!!





a0235751_14593226.jpg






a0235751_150337.jpg

a0235751_1502088.jpg

a0235751_1504557.jpg

a0235751_1505965.jpg

[PR]
by life-is-vain | 2012-09-24 16:17 | 工房 | Comments(9)
Commented by ganref at 2012-09-26 18:03
すげ~!なんか凄くmiyaさんらしい、誰にでも出来るけど、誰も思いつかなかったし、誰もやらなかった事って感じで、改めて尊敬です。僕は押し出す傾向のパターは下だけフック目、引っかける傾向のパターは上だけフック目に入れる様にしてますけど、あんまり意味ないと思う今日この頃です( ^-^)
Commented by life-is-vain at 2012-09-26 22:47
ganrefさん。
ganrefさんに、>すげ~! な~んて言われると照れちゃうでしょ。

私の場合、フックに入っていると右カップで、ウイークに入っていると左カップなんです。

スクエアなら!ストレートのはずなんですけど・・・? ね~?

でもね!確認してスクエアなら良いんですが、曲がっていたら「知らぬが仏」かも知れませんね。(笑)
Commented by taoten at 2012-09-28 19:53 x
なるほど!!

わたしの場合は真っ直ぐに入れて(感)から目をつぶって握り直し、目を開けて目標にフェースが向いてたらOK!!
って言うやり方にしています。
でも、それが本当の真っ直ぐなのかは。。。。?
Commented by life-is-vain at 2012-09-28 21:18
taotenさん。
お試し頂けましたでしょうか?
年々、視力が衰える私は何度も目視のみで確認していると・・・。
どれがスクエアーなのかが分からなくなっているうちに、グリップが
動かなくなってしまうのです。

でもね?この方法がベストなのか?ですので、ブログから削除しようか?と思っています。

Commented by taoten at 2012-09-29 09:49 x
削除反対~!!
今度は試そうと思ってますから。
Commented by life-is-vain at 2012-09-29 21:44
taotenさん。
工房の方が、お客様に指摘されたら可愛そうですので、
>削除反対~!! の声に暫らくの間、お応えした後に消滅にしたいと思うのです・・・。
Commented by ganref at 2012-10-01 15:16
私も削除ハンターイ!
いい加減な工房こそ非難されるべきであり、そういうのを自業自得とも
いいます。厳しいようですが。ゴルフ用品の、いわゆる工房さんっての
は、全部とは言わない物の、そういう輩多しです。
Commented by ganref at 2012-10-01 15:22
そうそう、人間て、以外と視覚に入ったあるものの状態と、自分が想像している状態とが隔絶していると、なんとか元に戻そうとするらしいです。スイングがある程度固まっている人で、ちゃんとメカニズムを分かっている人限定ですが、この理論ですと、例えばアドレスでフェースが開いた状態でストレートを打とうとすれば、必至にフェースを閉じようとして、かえって捕まったボールが出るし、閉じていれば逆に逃がそうとする動きになるのでしょうか。フェースの向きってのも奥が深いですね。
Commented by life-is-vain at 2012-10-03 00:27
ganrefさん。taotenさん。
miya式は、スクエアの確認方法ですし、スクエアだからパターがポン・ポン入る訳でもなく、メンタル的な安心感を得る為ですから、このまま掲載しておきます。

人の感覚は重要ですね。スクエアに入っていれば余計な事を気にせず距離感と、方向だけに集中できますね。

GOLF=不安を無くす「消去法」が上達の秘訣でしょう。