ブログトップ

life-is-vain

svensk.exblog.jp

miya

スクエアーアンサー・フェースバランス?

フェースバランスにするには、シャフトの延長線がフェース面の重心位置になるようにすればフェースアングル(重心角)が無く、フェース面が上を向くパターの事でしたよね。 違っていたらゴメン。
フェースバランスは、慣性モーメントが上がるのでミスヒットしてもヘッドがブレにくくなる反面、ミスヒットしてもミスヒットが分かりずらい欠点もありますよね。

スクエアーアンサーをフェースバランスにする場合の「ネック位置」を探ってみました。
クランクネック1本分中央にすればフェースバランスになりそう?ですが真上から見たらどーなでしょう?

他の方法は、ネックの位置をヒール寄りにしてロングネックにする。ホーゼル角度や位置を合せてトリプルベントシャフトを入れる等がありますけれど、やはりスクエアーアンサーならセンターネックが一番良さそう。かな?

あ!思い出した。以前、ショップでパター購入しようと思い「このパターはフェースバランスですか?」と問合せしたら、何と回答が・・・。「全体バランスです!」て・・・。 ん・・?全体バランスて何??。我に帰った私は即!。あ!分かりました。 062.gif切りました。 もちろんこんなショップでは購入できませんから・・・。


チャーリーさん。覚えていますか?この話。(笑)



a0235751_2056668.jpg

[PR]
by life-is-vain | 2011-10-21 21:21 | Putter | Comments(5)
Commented by ganref at 2011-10-22 07:00
この位置はほぼ私のSQAですね。あと2~3っmヒールよりですけど。ほぼフェースバランスですが、少しだけ重心角がある状態です。ストレートトゥストレートよりは若干ファジーなストロークが出来るので、プレッシャーには強いと思います。ミスヒットにも強いですし。
Commented by チャーリー at 2011-10-22 11:58 x
いやいやありましたね~そんな話が(^・^)
Mr.vainさんと一番たくさんあ~だ、こ~だ言っていた、楽しい時期のお話ですね。  あの時は私もさしていろいろ知識があるわけではなかったので偉そうなことは言えませんが、お店開いている方がそのコメントでは購入される方は大変ですよね。  フェースバランスを知らない方にそんなこと言って販売したら全体バランス理論が大流行したのかしら・・・
工房やってると、グリップ交換したら球が上がるようになっただのいろいろ珍客がいましたけど、店主が珍店長? でもゴルファーは育ちませんよね
ちなみにわたしもスクエアーアンサーを使うとしたらganrefさん使用のほうが扱いやすいと思います  個人的な感覚ですけど
Commented by life-is-vain at 2011-10-23 13:23
ganrefさん。
gsnrefさんのSQAは私のとフェースバランスの中間位かと思います。SQAはヘッドも重いし、慣性モーメントは高そうなのでフェースバランスが絶対に必要ではなさそうですね。

チャーリーさん。
あの頃は、クラブをあーだ・こーだ・・・。の話で楽しかったですね。それにしても工房には、色んな人がいましたよね。バランスが0.1狂っているとか?良く考えたら私も”ちん客”だったのかも?チャーリーさんのイベント企画に参加したり、フェース面を砥石で研磨して平面にしたり。など・など・・。私も勉強になりましたよ。
Commented by taoten at 2011-10-24 01:33 x
私、何故か分らないですがフェースバランスと相性悪いんですわ―。。。
多分センターでヒットしていないんですね。

今日のラウンドでも私のSQA寄せワン5回に貢献してくれました。
もう手放せません!!
Commented by life-is-vain at 2011-10-24 19:55
taotenさん。
SQAの5回の貢献も然る事ながら、寄せもお見事だったんでしょう。
実を言うと私は、センターネックは苦手なんです。なぜか引っ掛け連発してしまいます。
私は、今日のラウンドで左手の親指の付け根を傷めてしまい、ダウンでクラブを引けなくなってしまいました。当分は練習もラウンドもできそうもありません。痛みを堪えて1.5がいけなかったのかな?ト・ホ・ホ~。

あ!ダマスカスパターの反響。凄いですね~。